はてなハイク

f:id:assist21st:20190326054443p:plain


はてなハイクが2019年3月27日で終了してしまいました。
悲しい。

私は2011年の11月を最後に自身で投稿することは止めてしまったのですが、その後もハイカーさんたちの投稿は毎日眺めていたり、まれにスターを付けたり。
なにより、お絵かきツールを使っての30秒ドローイングも続けていたので、本当に悲しい。寂しい。

終了数日前からのハイカーさんたちのハイクへの思いやハイクでの思い出は、読んでいて涙が出てきてしまいました。

はてなハイクがなかったら、「もっといろんな人の絵を見たい」とか「もっと描けるようになりたい」と思っていなかったかも。ペンタブも買っていなかったかも。
「もっと」って思う切欠になった場所です。

たくさんの方が「居心地の良い」や「ホーム」という言葉を使っていたけれど、まさにそんな場所でした。

はてなハイク、ハイカーさん、本当にありがとうございました。


30秒ドローイングをはじめた頃、たぶんイラストレーターの方だったと思うのだけれど、
「10年続けたからなんとかなった」
と書いていたのをどこかで見かけて、自分もそれを達成したいと思いました。
「なんとか」でなくて「10年」の方をだけど。

来年の1月5日で10年です。

周囲に同じように始める人は見当たらないし、「どうやったら続けられるか」を一度も聞かれなかったので何とか続いています。
結果が出ているのならば真似してみるものだろうし、つまりは「まだまだ」なんだろうなと。
もしかしたら根本から間違っているのかもしれないけれど。

クロッキーとはこういう(この程度でいい)ものだ」や「制限時間があるのだから」という先入観は見えるようになることへのブレーキなってしまうと最近、強く感じます。