あうあう…早いなあ、もう12月。
今年後半は色塗りを含め最後まできちんと仕上たものがほとんどなかった。


まだひと月残っているけれど、今年一年かけて獲得できたもの、というか修正できた(であろう)こと。
f:id:assist21st:20131104060635p:plain

上記のものを描いたのが11月の頭で、その少し前の10月の半ばにメモしていたこと

(目で、イメージで)捉えたものを線で描くということ(形状の認識)
線を描くということ(面の変化、断絶)
その線が意味するもの(どの部分のどの位置か、どこに位置しているのか)


少し時間を置いて自分の中で整理して、もう少し具体的な例示などできたらいいななんて思っていたのですが風邪をひいてぬぼーっと過ごしてしまったりなんだりでうまくまとまりません…。



年が明けたら模倣とか簡略化、誇張などテンプレートのようなことに練習の重心を少しずつ乗せていけたらいいなと思っています。いろいろ盗みたい!盗みたい!
自身でも感じる「野暮ったさ」をなんとかして消したい。




f:id:assist21st:20130719050528p:plain
そんでもって、7月にRWBYのこんなもの描いていてせっかくなので一人ずつ全身を大きく描きはじめていたりします。
今年中に何人描けるかな…ゆっくり丁寧に進めたいと思ってます。

f:id:assist21st:20131130062857p:plain


が、クリスマスも年賀状も描かなければ!

では、では。