RWBY

梅雨の絵を描く前に梅雨があけてしまいました…なんてこったい。


一部で話題になってる「RWBY」という3DCGアニメーションがありまして、先月の上旬からその「RWBY」のメインのキャラクターを色塗りの練習を兼ねて描いていました。

4枚描くのに1ヶ月かかっちゃった…。
1枚、1週間かかってしまっているので…毎度、「描くスピードはもう、どうにもならないな」とあきらめがあきらめを呼んで、ますます遅くなっている気もしないのではないのですが。どうにもならないものはどうにもならない。
そんなわけで梅雨の絵は描けませんでした。残念、残念。


以下、その描いていたものです。
色塗りの仕方は色数をできる限り少なくして形と光源を意識して二値ペンできっちり塗り分ける練習。


Ruby Roseさん
f:id:assist21st:20130616030814p:plain

RWBY Wikiでは「左利き」と記されていて、武器である大鎌「Crescent Rose」の構えでどちらに立たせるか迷ったのですがたぶんこれであっているはず。
柄の長い道具は、利き腕の肩が前方にくるように構えることが多いと思うのですが、「Crescent Rose」は銃の機構を備えているので銃の引金に利き腕である左手を添えて、右手で排莢動作をするのですね。
公開されているトレーラーの中では射撃、排莢の連続動作を見せるために「Crescent Rose」の左側に立って手首を返すように引金を握っているシーンもあります。
コルセットの紐の通し方にこだわりを感じたのでこだわって描きました。


Weiss Schneeさん
f:id:assist21st:20130624042350p:plain

武器の名前は「Myrtenaster」というレイピアです。鍔のシリンダーに色の異なる「Dust」という鉱物が6つ仕込まれていて回転させて色ごとに異なる効果を発揮します。
描いたものは白のパターンで足元に彼女のシンボルマークが魔方陣のように浮かび上がったシーンです。
Weiss Schneeさんの家がこの「Dust」という鉱物の大きな採掘会社のようです(RWBY Wikiより)。


Blake Belladonnaさん
f:id:assist21st:20130702035956p:plain

武器は普段は背中に背負っている「Gambol Shroud」という剣です。鞘も武器として機能して、ときに二刀流になったり、剣本体は銃の機構を備えていたり、鎌のような形に変形して柄の下部のリボンを握って鎖鎌のようにも扱ったりもします。
公開されているトレーラーではAdamさんという男性キャラとともに登場するので、他のメイン3人と比較すると戦闘の見せ場が少ないように感じてしまってどう描いたらよいか迷いました。
戦闘時にみせる残像や二刀流、「Gambol Shroud」の振りまわしなどを盛り込んでみました。
トレーラーの中で襲撃したのが、前述のWeiss Schneeさんのおうちの「Dust」採掘会社のコンテナを積んだ列車なんだそうです。コンテナにはWeiss Schneeさんのシンボルマークと同じものを見て取れます。


Yang Xiao Longさん
f:id:assist21st:20130716040601p:plain

名前は「陽小龍」っていう表記らしいです(RWBY Wikiより)。
公開されているトレーラーでは台詞も多く、いろんな表情を見せるなかなか陽気な感じのお姉さんです。
武器は「Ember Celica」というガントレットです。手の甲側に発射口があって殴りつけるタイミングで炎を吹き出したりします。普段は手首の周囲に収まっていて、戦闘時に前腕部を覆うように展開されるのですが、複雑な動きをみせます。どんな構造なのかちょっとわからない。
怒ったときに瞳が赤く変わったり、髪が炎に包まれたりします。
そんな感じものを描いてみましたが、もっと「スワー、ぐわー」な感じにしたかったのだけれど「スワー、ぐわー」な感じが消えてしまうのでした。難しい、難しい。


以下は設定が詳しく公開されていなかったので「どんな娘かしら?どんな表情をみせるかしら?」とそれぞれのトレーラーから自分なりに読み取っていろんな角度で練習してみたものです。
f:id:assist21st:20130609055228p:plain

f:id:assist21st:20130618012658p:plain

f:id:assist21st:20130626035538p:plain

f:id:assist21st:20130704040431p:plain


第1話は7/18に一般公開されるそうです。楽しみです。

広告を非表示にする