もう4月終わっちゃう…。
らくがきのつもりで描きはじめたら、いつの間にか2、3時間経っているとかいろいろな点でどんどんダメな人になっています。


3月、4月中は、1日とかその日の持ち時間で終えることをしないで「再開したらその都度、自分の中の違和感を修正していく描き方をしてみよう」ということをずっとやっていました。
で、その中の1枚を塗りはじめて「これが終わったら更新しよう」と思っていたのですが、どうにも終わりそうもないので「その都度、違和感を修正していく描き方」をしてみた3枚の下描きだけで更新してしまうのでした。


f:id:assist21st:20130430031853p:plain

f:id:assist21st:20130401043257p:plain

f:id:assist21st:20130413050714p:plain


何をもって「終わり」、「完成」としているかを考えたら、「違和感をまったく感じなくなる」ということではなくて「自分がイメージする描きたいもの全体を描き終えたよ」だったりして「終わり」、「完成」とする点には結局、時間をかけるか早く終えるかに違いはなかったりして。
「判断基準を厳しくしたよ」とか「その時点でできないことをできるようになるまでやったよ」ということで時間がかかってしまうのだから、繰り返すことで精度も時間短縮も解消していくしかないとあきらめるしかないのでした。

上記の描き方は1日1、2時間の繰り返しだったのだけれどこれをやっていた間、日課の30秒ドローイングの感覚が「ぐんっ(んぉっ!)」と感じられるくらい気持ち良かったのが収穫です。



その他のいろいろ
f:id:assist21st:20130302040214p:plain

にゃー
f:id:assist21st:20130422021951p:plain


色塗りまで完成させたものが1枚もない…。
来月も更新できるようにがんばりましょう。