Nペン

3月ももう真ん中…


ちょっと前に作った箱ドット
f:id:assist21st:20120314024829p:plain


「バレンタインデーだから何か描こう」として、間に合わなかったのでした。
もうホワイトデーになっちゃったよ!
f:id:assist21st:20120224040937p:plain

一時期、「速さ」への欲求がとても強くなったのだけれど、「後で振り返ってどうせ凹むならば、丁寧に、時間をかけてしまおう」と割り切ったつもりが…。
こう…季節イベントのようなものに間に合わないと、またふつふつと欲求が湧き上がってくるのでした。


間に合わなかったから、色塗り練習、練習。
f:id:assist21st:20120223021414p:plain

以前、ハイクで描かれているfixoさんが描画過程を配信していたのを拝見したことがあって、主線と着色を平行して進めるやり方を真似てみました。
口元もfixoさんの描く女の子っぽく、最初に描いていたものよりちょっとだけV字にしてみたり。
(上のモノトーンNペンのものはこちらを塗ってからこちらにあわせて4階調で塗り進めたもの。)
目元から鼻にかけて淡いピンクを乗せるともっとfixoさんぽくなる…はず。



ハイクのお絵かきツールで、キーボードの「N」にショートカットが割り当てられている「Nペン」。
アンチエイリアスの効いていない、補正もかかっていない。一般的には「2値ペン」というのかな。
この最小の太さがとても好きです。
ドットひとつ分、内か外か、長いか短いか違えば、そのまま像が違った表面の隆起になってしまう微妙さ、繊細さが好き。
「今は」、「幅」の持っている、委ねられる面白さではなくて、そんなことに面白さを感じています。
そんなわけで練習、練習。


ずっと「haheratter」を使わせてもらって描いているのですが、2月中に突然、タイムラインの読み込み中に固まってしまうという、怪現象にたびたび襲われました。
読み込み時のタイミングでポストがあると読み込みに失敗しているような。
でも、他の方はそんな報告していないし、そのタイミングでVer.UPはなかったし、自分の環境の問題だろうとセキュリティ系のソフトの設定を見たり、並行して動いているものとの組み合わせを確認してみたけれどもわからない…。
Dドライブに置いていたものをCドライブにしてみたら問題ない。
デスクトップにショートカットを作ってしばらく使ってみても問題なし…。
「おうふ…何でー?」
Dドライブに戻してデスクトップにショートカットを作ってしばらく使ってみても問題なし…。
「おうふおうふ…何でー?何でー?」

まだ完全に原因を切り分けられていないけれど、ランチャから起動してランチャ下のプロセスとして認識されてると問題が発生しているのかも。
ランチャとの相性そのものなのか、その下のプロセスとの認識時にセキュリティ系のソフトが何か邪魔してるのか…。


そんな怪現象の中の4枚。
「同じものを一から描き直すのもなんだし違うアングルで」と、はじめては固まるの繰り返しだったので4枚。
(結局はスクリーンショットから救いだして整えたのでした。一からやってんじゃん、ねー。)

♪ぶらーっく ろーっく しゅーたー どこーへいーったのー
f:id:assist21st:20120313044833p:plain
f:id:assist21st:20120313044848p:plain
f:id:assist21st:20120313044904p:plain
f:id:assist21st:20120313044915p:plain

同じ対象を同じように描きたい欲求はなかなか解消できないのでした。



季節イベントでもう1枚あった…ひなまつり。
f:id:assist21st:20120313045005p:image

衣冠や十二単について調べ始めたら、知らないことやそのものの意味、色など深さを知って一晩では消化しきれなかったのでした。
着衣はしぐさを縛りますから、それを表そうとすると難しいですね。
で、ロボ…。



一年前に描いたものを見て相当凹んだ後のもの。
f:id:assist21st:20120312044919p:plain

わからないことがわからないまま、何も進歩できてないことに愕然としたのでした。



次の更新までにこれを整えて塗ること。
f:id:assist21st:20120221041627p:plain


それと、「コルセットスカート」を描きたいんだった。
「ピンクのトンネル」も。


桜が散る前…んー、散る頃…までには。
描くの遅いのです。がんばろう。

では、では。