画像が多いよ

1月中は色塗りまで終えたものは結局、一枚もありませんでした。


f:id:assist21st:20120212044306p:plain


ギターのヘッドにマークを入れたくて、「音符」と「月」をモチーフにしてみました。
「欠けてる月」と「満ちてる月」のイメージで後ろに重ねて、重ね具合を見せるためにちょっと角度つけたら面白いかななんて思ったり。


上記のように「言葉」で説明してしまえば簡単に伝わってしまうけれど、「読み取ってもらえるかな、どうかな」ということが好きだったりします。
描き始めるまでの「こんな風に」「こんなのはどうだろう」「ここにはこんな意味を持たせて」などといろいろイメージしているときが、一番楽しい。
描き始めてしまうと「んー、こうじゃない…」と目的地はわかってるのに道がわからずに行ったり来たりしている感じです。
描き終えたとしても数時間も経てば、「何でここで止めてしまえるのだろう、止めてしまったのだろう」と、そんなことを繰り返しています。





「30秒ドローイング」は1月の頭で丸2年経っていました。
きちんとまとめ書かないと。そのうち…、いつか、きっと。

最近はアドバンスモード(90度回転や、上下逆さまに表示されます)をONにしてやっています。
とともに、10秒ドローイングもやっております。
10秒は最近はじめたばかりな気がしていたけれど、6月からやっていたんだなあ。早いな、時間経つの。
10秒に関しては、「描いたつもり」「描けたつもり」になってしまう、なれてしまうので「初見の人が見てもどんなポーズかわかる」ようになることを目標に続けています。

11月以降の続けていた分もフォトライフの公開フォルダに移動させたので、興味がありましたらのぞいてみてください。
http://f.hatena.ne.jp/assist21st/Pose%20Maniacs/






以下、描き溜めらくがき

うさぎっ娘、。去年の絵です。
f:id:assist21st:20111229034044p:plain
f:id:assist21st:20111229034057p:plain
f:id:assist21st:20111229034111p:plain
f:id:assist21st:20111229034125p:plain
f:id:assist21st:20111229034141p:plain


「たつっこ」のお話がぼんやりと頭にあるのだけれど、漫画の描き方を知らんのです、わからんのですぅ。
描くとしても細々とした設定や先のことも考えなくちゃいけないんだろうから、どうしたものだろうと思っています。
f:id:assist21st:20120103040743p:plain
f:id:assist21st:20120104044444p:plain
f:id:assist21st:20120104063824p:plain
f:id:assist21st:20120105031355p:plain
f:id:assist21st:20120106045047p:plain
f:id:assist21st:20120108055251p:plain
f:id:assist21st:20120113044626p:plain
f:id:assist21st:20120115055129p:plain
f:id:assist21st:20120116045153p:plain
f:id:assist21st:20120118043016p:plain


一番上の絵の下描き
f:id:assist21st:20120124030018p:plain



はじめは自由に描いていて、「アングルを対称に」とか徐々に縛りをつけはじめておかしくなるパターン。
f:id:assist21st:20120128035417p:plain
f:id:assist21st:20120129033625p:plain
f:id:assist21st:20120130040512p:plain
f:id:assist21st:20120131024005p:plain
f:id:assist21st:20120201031703p:plain
f:id:assist21st:20120202032512p:plain
f:id:assist21st:20120203031944p:plain



こっそりと、らとずみさんのお誕生日に描いていたもの
f:id:assist21st:20111126082923p:plain

時間が経っても「かわいい雰囲気で描けたんじゃないかしら?」とまだ思えているので、今のところ一番のお気に入りです。
人目にふれる前提で描かなかったのがよかったのかしら。

「ふぁぼれよの子」の後ろに
http://d.hatena.ne.jp/assist21st/20111214
で最後に流れ星として落ちてきたお星様をフワフワと後追いさせてみたり。

月は「人が乗るしっかりとしたもの」としてこう塗ってしまったのだけれど、金色の折り紙をペタペタ張って作ったような感じの方がかわいかったかもね。



おわり。