あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

メリークリスマス!!良いお年を!

はるかかなた

2人は同じ女子高に通う1年生で、陸上部。 それぞれが「大人っぽい」、「王子様」という周囲からのイメージと、その枠の中で振る舞ってしまっている自分自身に少しずつ違和感を覚えはじめていた。ゴールデンウィークの部活の合宿で、入浴時に互いの体を「キレ…

あけましておめでとうございます

メリークリスマス!!良いお年を!

上の絵とはまったく関係ありませんが、ジャンプ改で連載されている斉木久美子さんの漫画「かげきしょうじょ!」が好きです。

あけましておめでとうございます

メリークリスマス! 2値でベタ塗りするのがやっとだった… そんなこんなで今年最後の更新です。 良いお年を!

あうあう…早いなあ、もう12月。 今年後半は色塗りを含め最後まできちんと仕上たものがほとんどなかった。 まだひと月残っているけれど、今年一年かけて獲得できたもの、というか修正できた(であろう)こと。 上記のものを描いたのが11月の頭で、その少し前の1…

ハッピーハロウィン

色塗りまでできなかった…

こんこん

くーがつーだYO!もうすぐ10月になっちゃうけど。 前回の更新で「お尻、腰、背中の練習で水着祭り」と書いたのですが、結局1枚しか描けませんでした。 お尻と背中は難しい、難しい。 難しかったので、ちょっと気晴らしに別のことをはじめたら、そちらにかか…

浴衣祭り 長い黒髪にメガネとヘアピン。編み込みとマロンアップ。ブーゲンビリア。 そのまま"赤い子"。オシロイバナ。 "レジェンドブルー"と"ひよこ色"に銀の帯。"猫背"。ニチニチソウ。 腰とかお尻の体のラインが出るところとそこをピークにしたフラット、…

「30秒ドローイング」をSAIでも練習をはじめて、7/15で連続366日になりました。作業をしている30秒間で読み取れる情報は確実に増えている(つもりな)のだけれど、こうして見返してみると変化として現れていないのですね~。 じっくり描き起こす練習として「60…

RWBY

梅雨の絵を描く前に梅雨があけてしまいました…なんてこったい。 一部で話題になってる「RWBY」という3DCGアニメーションがありまして、先月の上旬からその「RWBY」のメインのキャラクターを色塗りの練習を兼ねて描いていました。4枚描くのに1ヶ月かかっちゃ…

いろいろ間に合わなくて、載せられる絵がありません…。 7月の真ん中あたりの更新を目指してもう少しがんばりまーす。

画像が多いよ 再び

以前、「『一発描き』という言葉にものすごく憧れがあります」と書いたことがあったのですが、同じように強く憧れている言葉に『描き分け』があります。自身で同じ対象のつもりで描いていてもいつも違ってしまうし、ましてやオリジナルそっくりに真似ていろ…

もう4月終わっちゃう…。 らくがきのつもりで描きはじめたら、いつの間にか2、3時間経っているとかいろいろな点でどんどんダメな人になっています。 3月、4月中は、1日とかその日の持ち時間で終えることをしないで「再開したらその都度、自分の中の違和感を修…

しばらくお休み。 4月には更新できたら良いですね。

1月31日 追記

「違うなぁ、こうじゃないなぁ…」「んあ゛ーっ」なんて思いながらダラダラと描いていたらこんなに間が開いてしまいました。 1月9日にお誕生日だった方。 その方は、描かれた対象の背景、それを描いた背景、描かれたご本人のそれまでの背景…などを想像してし…

あけましておめでとうございます

「白いトンネル」 今年中に描き終わらない気になってたけど、なんとか終えました。 いやー…あぶない、あぶない。 前回のクリスマスの絵の説明も書いていないのだけれど、まずはこちらの絵から。 下描き 塗りながら、「雪も含めてもう少し全体的に青っぽい感…

メリークリスマス!メリークリスマス! あぶないよぉ、25日だよぉ。 またまた、間に合わなかったので予定変更なのです。 下描き 「こんな風に描いてみたよ」などのいろいろは次回にまとめて。 では、では。

梃子

おー、今月3回目の更新。 先週は寝起きからずっと頭も体も起ききらないで手を動かしてるような状態で、体が起きていないと何を描いてるのかわからなくて。体がそのとおりに動かないから。 寒いのでなかなか起きられなくて…もうちょっと時間を確保しないと。 …

かき鳴らす 描き成らす

間に合わないかと思ったけど、ふぅ…危ない危ない。 そんなわけで思いついたままに描いてみたのでした。 「効率」を気にしていないわけではないのだけれど、どうしても遅くなってしまう。 描いていて「ああ、違うなあ」「気持ち悪いなあ」と思い始めるとどん…

「赤いトンネル」 途中で止めたものに再び臨むのはとても難しいです。 難しいので嫌いで、嫌いなので出来るだけやらないのですが、描かないと終わらないのでやってみたらやっぱり難しいので嫌いです…。 下描き 「夕暮れのグラデーションをバックに桜紅葉を」…

ハッピーハロウィン! 予定を変更して、こちらを先に。 前回の更新で「もう一枚描きたい」と書いたのがこのハロウィンの絵なのでした。 「赤いトンネル」を描いて更新してからこれを載せたかったのですが、別のもう一枚を描いてたら予想以上に手間取ってしま…

「金麦」と「チオビタ」

4月の記事で「短いお話を描いてみたい」って書いてから、もう5ヶ月以上経ってしまったのでした。 「時間があいてしまったので、その前にちょっと練習…」と思って描いてみたら、「これ…塗ってみよう」ってなことになって結局、前回「積み残していることに手を…

留書

8月中は2週間ちょっと…ほぼ3週間、何も描かないことをしていました。 日課の30秒ドローイングだけを続けていました。 9月になっちゃったよ。 「木漏れ日のトンネル」 はてなハイクで描いていたときにも(たぶん)2回ほど使ったことのある描き方です。陰影も含…

ガマット

「しずくのトンネル」 らとずみさんちの「ふぁぼれよの子」をまたまた勝手にお借りして、前回の春の「ピンクのトンネル」に続いて梅雨バージョン。 紫陽花とレインコート姿を描きたくてこうなりました。 下描き 前回の下描きにレインコート、背景に紫陽花と…

感覚

とても気持ちの良い感覚を味わうことができました。 いつもは「あんなことができない、こんなことができない」と、受け取り方によってはどちらかというとポジティブでないPainなことを多く書いていますが、今回は「こんな感覚を味わえたよ」というGainなお話…

進まない、終わらない… 「ぃやー、5月分のブログの更新に載せられるような絵が一枚もないなあ…更新できないなあ…」 なんて、思って息抜きのつもりではじめたら、こっちも進まない、終わらない! レポートあるのに掃除始めちゃったり、掃除の途中で漫画を読み…

おー、今月2回目の更新。 前回の更新以降、きちんと描き切ったようなものは1枚もなかったりして。 でも、また600×600の1枚1コマで、短いお話を描いてみたくなったのでした。 何となしに手を動かしていた1枚(上の絵じゃないのだけれど)を切欠に(面白いかは別…

いや~ん…前回、3枚描くって書いたのに2枚しか描けませんでした。 ずっとこれを描いたり塗ったりしていて、3月後半から肩こりがひどかった。 作業していて、いつの間にか亀が首を伸ばすようにモニタに顔を近づけて覗き込むような姿勢になっていて。 暖かくな…

Nペン

3月ももう真ん中… ちょっと前に作った箱ドット 「バレンタインデーだから何か描こう」として、間に合わなかったのでした。 もうホワイトデーになっちゃったよ! 一時期、「速さ」への欲求がとても強くなったのだけれど、「後で振り返ってどうせ凹むならば、…

画像が多いよ

1月中は色塗りまで終えたものは結局、一枚もありませんでした。 ギターのヘッドにマークを入れたくて、「音符」と「月」をモチーフにしてみました。 「欠けてる月」と「満ちてる月」のイメージで後ろに重ねて、重ね具合を見せるためにちょっと角度つけたら面…

to my dear friend

あけましておめでとうございます